病院後の報告です!


やっぱり悠大はラッキーな男だった。

栄養失調にもかかわらず、強運の持ち主だった。


ここから少し目のお話。

角膜が傷ついたからと、安易に不安がらなくてもいい。
浅い傷なら、すぐに修復可能。
深い傷は要注意ですが

ただ・・・3日くらいが勝負どころです。


傷が最も深い場合だと、早期にに破裂してしまう可能性がある。

それは4層目のデメス膜まで達すると、デメス瘤が飛び出してしまい
そのまま放置していたり
眼圧や2次的な被害により、眼球破裂していまう場合があるから。

それには大抵3日以内がおおいらしく・・・。

悠大の傷は、フローレス試験で(傷のある箇所が緑色に変わる染色の物)
穴ぼこの半分が緑色だった。

残る半分は、色が変わらず・・・
色が付かない場所は、考えられるのが、眼球まで達していて出ている場合か一歩手前か。
この時が破裂寸前なので要注意な時期です。


ただ、3日以内なら、まだまだ危険性もあるけれど
悠大の場合は、すでに3日以上が過ぎていることが判明。

それは、どこで分かるかと言うと・・・


傷の少し上にある赤い部分に向かって白目の所から血管が伸びていますが
(血管が自ら傷の箇所に伸び自己治癒しようとしている)

これは、1日に1mm伸びるらしく
悠大の場合は、これが5mmはあるので、最低5日は経っている事になる。
予測では5日以上~2週間前に出来た傷。

そうなれば、試験で色が変わらなかった部分は、奥の方までは行っているが
薄い膜が出来ている状態ではないか?

自己修復しだしている可能性がかなり大きいとの事です。


え~っと、あたしのこんな説明で分かったかな?


とにかく、悠ちゃんは危機的な状況を自己治癒力で修復しているそうです。

ただ、まだ完全に安心できる物ではないけれど
手術しないでも目薬でなんとか完治するかもしれないという事です。

また3日後に診察です。


そして・・・・

やっぱり今日は絶対隔離と言われました。

それは皮膚病のせいではないです。

皮膚の方は、かさぶたになってきているのでこちらも治ってきているそうです!


原因は・・・栄養が足りない??

発育状態や栄養状態、ストレスによっておきていたハゲだったようです。

こんなにハゲる程のストレスって・・・・


ご飯を一杯食べるようになれば、すぐに直るらしく
他の犬にも感染はない。


あ~、よかった~~~! \(^o^)/

それと、昨日座りダコと言ったのは間違いで(^-^;
床ずれだそうです。


床ずれとストレスで、自分でも噛んでしまい、さらに悪化しているみたいです。

小型犬が体重も軽くこんなに酷い床ずれになるかね??

でも栄養失調といい、床ずれといい、ストレスで、体のあちこちにハゲが出来た。


心臓の方も、やはり中程度で、今すぐどうこうとか、全くないし、お薬のめばそれでよし!

だって、悠大さん、むっちゃ元気やもん~~。
年齢も8.9歳って所だって。


まぁ、昨日とあんまり変わらないけど・・・・(^-^;

でも、1歳違えばちゃうしね~~^^



でも、あたしが一番頭を悩ませていたのは


『ジアジルア』


昨日のブログでは、すぐ直る、って書いたけど
よ~く聞くとすぐ直らんやん!!

これは、人で言うトリコモナスのような一種で、やっぱり感染する。

しかも、強い菌なんで完治するのに時間がかかるらしく

便の中に居るんだけれど、糞を処理したら言いだけの問題ではなく
お尻を匂ったり、悠大が寝転んだ場所や、ベッドなんかも気をつけないといけないし、
そのベッドで寝てる悠大自身の体にも一杯付いている可能性もあるし


やっぱり家ワン子や保護犬が居て、
隔離はゲージで出来たとしても、まったゲージから出さないわけにはいかず
わたしだって、触らないわけにはいかず・・・


悠大が歩いたり座ったりした箇所を、常にハイターで消毒。
人が触ったら、消毒や着替え・・・と言われても


昨日もらった薬飲んでどのくらいで効果ある?と聞けば

1ヶ月くらいはかかるって!!(それでもまだいてる場合もあるらしい)



・・・無理!!



それはとてもじゃないけど大変だと伝えると・・・

高いお薬なら、短期間ですむ、と言われ

「お~、方法があるんやったら早よ言って欲しかったわ~」なんて
思っていると


マジで高い。


1錠 1500円。


\( ~∇~)/ エーーーッ!!


とりあえず3日分で¥4500。


きっと、昨日の先生も保護活動している私に対して
気を使って安いお薬出してくれたのね(^-^;


でも、出費はかかっても短期間勝負の方が感染する事や
大変さを考えると必然的に、高いお薬が勝者!!となりました。



目薬も、5mlで1000と高く、ちぃと悠大と2頭分。
ちぃは、このまま目薬注していけば直るそうです。

あんた、高くつく子やなぁ~~、と言って病院を後にした私。




隔離中の悠大
隔離中の悠大




カメラに写りこむ「みかん」がかわいい♪
カメラに写りこむ「みかん」がかわいい♪




ま、でも
これで悠大が早く直って、みんなとも一緒の部屋で
私や次男やパパと一緒に並んでソファー座れるほうがええもんね♪



でも・・・
隔離中、吠え続けるのだけ早めてくれ~~~~!


怒る私を、悠大以外のワンズが自分が怒られてると思いビビル。
悠大は怒られても全く平気!
そんでもって、諦めが悪すぎる~~!

しばらくしたら諦めてやめるかと思ったら
全然辞めへん


怒ってようやく泣き止んだと思ったらまた10分後に泣く。
それの繰り返し~~~。





やっと寝てくれた・・・(^。^;)ホッ
やっと寝てくれた・・・(^。^;)ホッ




だって、それでなくても
飼い主から離れ不安で、そんでもってストレス状態で我が家に来て
さらに、ここでも、ゲージに入れられ隔離され、人の側に行けない。

目は痛いし、エリカラも付けられてるし、
もう悠大の気持ちを考えれば
不安で不安で仕方ないんだと思います。

うちでは大抵保護した時は、この家には安心、怖くない、いつも人が居る、
必ず帰ってくる、って安心させてあげるのに

自分だけ、ゲージじゃ不安やよね。

ワン子が居てないおうちやったら全然出してあげられるのに・・・

でも悠大、少しの辛抱やから。
あともうちょっとで、フリーでいつでも人の側に居られるようになるから。
だから、今は頑張っておくれ。
少し我慢してな。



今日は朝からご飯を食べてくれません・・・
今日は朝からご飯を食べてくれません・・・




と悠大を不憫に思う反面、吠え続けられるとキレる短気な私であった・・・・(´ー`;)ゞ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー




素敵な素敵なレディーな「みかん」ちゃん

大きく長く生きられるように(3頭目)

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)