FC2ブログ

2014'09.29 (Mon)

ライオンキングがお好き♪




PCが突然落ち、本日書いていたブログ消滅~。

悟っちんじいさんのお話書いてたんだけどね。

まぁいいわ・・・

それだけではなく、外付けHDDが何故か認識しなくなり、フォーマットしろ、って出るから
いろいろ検索したりして調べたら、
結果、HDDのパーティションがRAWという状態に変わってしまっている。

それが原因で、アクセスすらできなくなり
フォーマットすれば直るらしいが、そうなれば
「私の画像が~~~!!!」となる訳で・・・


必死のパッチで画像データ復旧の方法を探し、ソフト購入しデータ全復活!!

なので、ブログの記事消えたくらいで怒るのはやめる。
画像だけでも保存できたんだからそれでいいよね~。


ってなことで、悟っちゃんの記事はまた今度。




で、一歩君の事を。

そういえば、この子の年齢書いてなかったな。

飼い主持込ではないので、年齢が分かりません。
迷子だから・・・

全盲の子が迷子??
な、わけないでしょが・・・

盲目の小型犬が、あんな毛玉出来るまで
一人で何ヶ月も生きていうける訳ないわ!

目の見えない子をよう放り出せるわ!!


ってことで・・・年齢ですが獣医によりまちまち。

でも、言っておこう。
若くはない気がする(汗)

わくで推定10歳というのなら、10歳は超えている・・・(気がする)
12歳くらいなのかな~?

よく寝るし~~、しかも熟睡度が半端ないからさ~~(笑)

あんなに私の移動する物音や気配に敏感に察知するくせに
熟睡してたら、犬の吠え声とか話し声とか私が動こうが移動しようが
一切届かないようだからね(汗)


とりあえず10歳以上という事で。



3.5キロとちっちゃい一歩
3.5キロとちっちゃい一歩

(痩せているとも言う)




元々、私は健康だろうが病気だろうが
多少ハンデがあっても大きくは過剰反応はしない性質の人なんだけどね(汗)

ただ、目の見えない事の生活は初めてで確かに最初は気を使いまくった。


確かに最初はぶつかりまくってたよ。
だって、見えへんねんからさ~~(当たりまえ)

でも、うちに来て1週間。
かなり配置を覚えてきた。

(すごい~~!)

一歩にすれば、うちの間取りはややこしい。
だけども、それでも、かなり覚えたほうだ。




洞が長い・・・
洞が長い・・・

(胴が長くてもダックスではない)




当初は、サークルの中でうんちをベッドにこんもりしていた。(笑)

知らない子なら当たり前だし、そんなことは気にしない。
だけど、フリーにしてあげたら、夜中にトイレでうんちしてた。

ダイニングでは冷蔵庫横のシートにちゃん~んとしてた。

たま~に失敗はしているけれど、
これは私の感覚の問題だから一般の方に当てはまるかどうかは分からないけれど

基本、トイレの失敗なんてまったく気にならない人なんで(笑)
っていうか、出ないほうが心配になるし~~

出たら出たで、「おしっこした~」「うんちした~」ってそれだけで良くなるんだな♪


目が見える子でも時間がかかる子も多いのに、一歩は基本、シートでトイレをしている。
それだけでもすっごいと思う。


扱い方とか接し方とかもずいぶん上達した私♪
旦那にもレクチャーしたほどよ(笑)




何故かベッドの凹みがすき
何故かベッドの凹みがすき






ただ、何度か驚かされたけどね(汗)

すごいなって思ったのは
人を求めどこまでも追いかける所。この熱意はすごい(笑)


私がリビングに移動し、人がそばに居ないと分かると
抜け道を探しなんとかして人の下へたどり着こうとするのだ(笑)


最初ね、リビングにいてるとき、ゲートの向こうに居らせたのに
なんでか一歩がいる。

え!!アンタどっからきたん??とダイニングに戻すも、またすぐに居る・・・

で、どうやってくるのか観察してると
ゲートをカリカリし、閉められた、と分かると横に移動した。


で、横の間仕切り家具の下に10cmくらいの空間をほふく前進して進んでる~~!!!

頭ゴンゴンぶつけながら(汗)

で、抜け終わるとご満悦そうに私の元にくる(笑)


目が見えないのに、この抜け道に気づくなんてたいした野郎だぜ~~。

わくでさえ、10ヶ月家に居ってこれに気づいてないのにさ~
(春馬も私命の子なんで、いつもこの抜け道を利用している(笑))


それだけじゃなく、何故か高い所が好きで
最初、それを見つけた時は超焦った!!!

ソファーの背もたれの上部に乗ってる~~~!!


わ~~!一歩がライオンキングしてる~~!

それだけでも目が点なのに

さらに、木下大サーカスまでしてる~~~!

左右に移動している・・・

それは綱渡りするもんじゃない~!
お前はサーカス団員か?!
ってな事は言ってはないが・・・


変に声かけてバランス崩したら大事になるから、そ~っと近づき確保!!
(さすがに写真はありません・・・)


もうね、こっちが足すくんだわ・・・

まぁ、そんな所も面白いといえば面白いが
もう二度とやらないで欲しい(汗)


人がそばに居なくなると、ライオンキングしてしまう一歩。
なので一歩の場所はダイニングとなったんだけど、
今度はダイニングでもライオンキングしてた~!





ここでもライオンキングか~~!!
ここでもライオンキングか~~!!





おいおい・・・

すぐにライオンキングする。

この理由は分からないが。





ボク運動神経ええねん♪
ボク運動神経ええねん♪





とりあえず見えない分、やはり人がそばに居ないと不安にはなるようです。
だけでも吠えたりとかはほとんどないです。


そばに居るよの合図は足でしてあげている。
足が近くにあれば安心する。

たまに起きあがった時、違う方向向いて探そうとする時
声だけではなく、足も出してあげれば、またベッドで眠ってくれる


付いて来させたい場合とか、危険なく目的の場所へ(ご飯のお皿とか)誘導する時は
通って欲しい場所を一歩の少し先を歩いてあげる。
そうするとね、ちゃんと残り香で、まるで見えているかのようにそのとおり歩いてくれる。

これって、すごくない~!

やっぱり犬の嗅覚はすごいなぁって
この子と暮らしてつくづく思う。

目が見えない分、耳や鼻は特に強化されているんだろうね。

だから、たま~に、そ~っと離れても
匂いが動いたのが分かるようでばれる事もある(汗)



空気が動くので分かりやすいんだと思う。
反対にじっとそばでいてると風が動かないんでにおいがわかりにくく
だから、たまに「おるよ」って足をベッドに入れてあげると安心する。






気持ちよさそうに寝てる所を
気持ちよさそうに寝てる所を






撮影しようと動いたら
撮影しようと動いたら









ん?おばちゃんどっか行った??
ん?おばちゃんどっか行った??









行ってへんって、ほら、足あるやろ♪
行ってへんって、ほら、足あるやろ♪










ん?どれどれ匂いかいで確かめるわ
ん?どれどれ匂いかいで確かめるわ









ついでに舐めたるわ
ついでに舐めたるわ











くっさいからおばちゃんや♪
くっさいからおばちゃんや♪



と、こんな風なやりとりを一歩としております♪





この1週間一歩と一緒に暮らして思った。

シーズー好きじゃないけど、一歩ってなんか可愛い・・・って。(笑)


目が見えなくても、恐れず歩いていく姿は勿論だけど
やはり守ってあげたいと思う母性みたいな心が働くからというのもあります。

最初は私もそういう気持ちが大きかったのはあります。

だけどね、一歩を見ているとね
可哀想という気持ちはいつの間にかなくなります。

それより「すごい!」とか「たくましい!」って思う気持ちが強くなり
そして、それも含めあの子を知り
あの子の性格や行動をすべてひっくるめて可愛いと思うんです。


確かに目が見えないことは「可哀相」なのかもしれない。
だけどね、「不幸」ではない。

ちょっと「不便」なだけ。


だから・・・問題?
私には一切ナッシング~~~!!


目が見えないのであれば、飼い主が一歩の目になったげればいいだけ。


声かけや、人の足や手や、とか
見えている子よりは少しは配慮というか手間をかけなければいけないけれど
そんなんたいした事じゃない。

それにより、また大きな絆が生まれるし本当のパートナーになれる気がして
私は一歩の飼い主になる人が少しうらやましいな、ってそんな風にさえ思う。





最後に動画
声にいちいち反応する一歩くん(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




12:53  |  「一歩」シーズー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.24 (Wed)

光がなくても・・・



7カ月ぶりのバザーだよ~~~~!!


20141013バザー告知ポスターWEB



是非是非、お時間作って来てもらえたら嬉しいです。
あと・・・卒っこ達も来てね~~♪



それと、21日までに物資の件でメールいただいた方にはお返事させてもらっているのですが
私のメールは届いていますでしょうか?
もし届いていないようでしたら、もう一度連絡してくださいますでしょうか。

宜しくお願いいたします。



ライン




金曜日に緊急保護したシーズー。
その後、どうなってるの~~?と心配した方すみません~


私自身、この子がどういう様子なのか
どういう形で生活するのが一番ベストなのか
行動や様子などを見て、一番いい方法を手さぐりで探っていたのもあって
なかなかブログに向かう事が出来ませんでした。


まず、このシーズーは
目が見えていません。


両目共に盲目です。





サークル内
サークル内






これは、保護前から分かっていました。

保護予定だった子を引き出しに来た際に、会った子でした。

もじゃもじゃで顔も見えてなくて
柵側に寄っても来なくて
1匹で中央にチョコン!と座っている姿が気になり中に入ったんだけど

ゆっくりと、おっちらおっちらと歩く姿がたまらなく可愛かった。
で、もじゃもじゃの毛を掻き分け、お顔を見た。


目を見たときに、片目は真っ白だったんで見えてないだろうな、とは思っていたが
両方だとは思わず・・・

ただ、動いてみたとき、違和感を感じた。

人の後を追うのだけれど、匂いや音を頼りに歩いている??そんな感じで・・・
見えてないんじゃないか?そう思った。

しかし、まだ入所したばかりで、年齢も分かってない状態。

だけども若くはない事は分かっていました。

とりあえず、職員さんに目の事を伝え
それでも気になってるから処分はナシでとお願いしていました。



で、水曜日にもう一度確認するため、出して様子を見ると

壁の方に向かって歩いたり、当たって方向立て直している。
目の前に差し出した手も分からず、当たって初めて分かる。



見えていない・・・



でも、そのぶつかり方が思いっきりぶつかるのではなく、軽いぶつかり。
怖くて歩けないようでも無く、躊躇なく歩き、慣れている感じがした。




房で見たとき、前に出てこないんじゃなくて
私が、目の前で見ているのが分からないから動かなかったんだね。

で、目が見えてない上に、さらに目が充血し、負傷している。

早々に出さないといけないと予定を立てていた時に、下血事件。
そして検査入院。


目の様子ですが、右目は完全に重度の白内障でした。
で、角膜炎があり治療中。

ただ、時に右目が真っ赤になったりしていたので
病院へ通っていたのですが、
とりあえず、本日の時点で右目は治癒方向に向かっているようです。




DSC_2294





左目は、以前角膜に穴が開き虹彩と角膜が癒着してしまって白くなっているのではないかとのことでした。

本当なら片目は見えていたのかもしれません。
でも、ちゃんと治療とか手当とかせず放置したから見えなくなった。

・・・・ホンマ・・腹立つ

もちろんつい最近見えなくなったってものではなく、随分前の物だそうです。

結膜炎ありで充血。
シルマーティア試験でドライアイのチェックもしました。
15mm以上であれば正常、11~14mmであれば潜在的なドライアイの疑い
6~10mmであれば軽度なドライアイ、5mm以下であれば重度なドライアイと診断するのですが
この子の場合は14mmで・・・中途半端な数字やなぁ~(笑)

眼圧両目共に異常なし。

とりあえず、目のケガに関しては点眼でなんとかなりそうです(ホッ)




さぁ、見えない子との生活、どうしようか・・・
物にぶつかると危険なのもあり、他のわんこにぶつかり乗ったりして
喧嘩になってもいけないので、ネットサークルを用意した。

初日はさすがに、疲れたのか、呼吸を確かめるほど爆睡していた。
うんちだけが昨日から出てなくて心配はした。

次の日から、やはりひと肌恋しくなるようで、クンクンクンクン泣き
ゲージをずっとカリカリ・・・
声をかけた瞬間は収まるが、またクンクン泣きカリカリ・・・
それを永遠と3時間ほどつづけ・・・

疲れて眠っても、また永遠と続ける。




DSC_2297




あきらめが悪いなあ~
結構しぶとい野郎だな~(笑)と思っていた。

夜、他のわんこが寝室に行った後、リビングでフリーにして挙げた。
散策してた♪

で、さっき言った目が真っ赤の原因なんだけどね
本当に、「血か?!」っていうほど白内障の白い所も、全て真っ赤で驚いたんだけど
出してあげた時間が多い時は、赤くなってなくてね。
なので興奮による充血だったんだろうな、と判明。


配置を覚えるまでは危険かな、とは思ったんですが
やはり寂しいんだろうしなるべくは出してあげようと出してみると

サークルから出しても、ウロウロしたいわけではなく
ただただ人の傍に居たいだけだなんです。

私の足を感知したら、その横で眠る。
安心して眠りにつく。




パソコンデスクの横
パソコンデスクの横





そりゃそうやよね。
真っ暗な暗闇の世界に居るんだもんね。

知らない場所で、不安で不安で怖くて仕方ないよね。

人の声がそばにある。
人の体に触れている。

触れていなくても気配や人の匂いが近くにあれば安心している。

それだけで良かったんです。



パソコンデスクの下
パソコンデスクの下





すっごく良い子ですよ。
普通目が見えないと、いきなり触られたりしたら怖くて口が出てもおかしくないけれど
この子は、なんにもしません。

診察でもされるがままです。
寝ころんで爪切りだってさせてくれます。

人が好きなんです。


それだけでも、よかったって思います。




ぼく、眠い・・・
ぼく、眠い・・・





眠いけど、音がしたら気になる・・・
眠いけど、音がしたら気になる・・・








あ、名前ですが
今回本当に名前決まるまで時間がかかり
実は本日決定しました。


この子にふさわしい名前をずっと考えていました

でも、今回はね、なかなかイメージがわかず、思い浮かばなかったんです。


光を持つ意味とかいろいろ考えたんだけど
でもね、この子には光なんていらない。

いや、要らないっていうか見えないし、
光すらも感じてはいないんです。

でも目が見えなくても耳は聞こえる。
で、犬だから嗅覚はすごいんだぞ~。
だから、光を失っても生きていけるんだから~~。





息出来てるんか~~!
息出来てるんか~~!






そうそう、鼻だしとき♪
そうそう、鼻だしとき♪








名前は「一歩」(いっぽ)


目が見えなくても、一歩一歩と前を歩いている。

そして、これからも、一歩一歩進んでほしい。

新しい未来へ踏み出す一歩。

その思いも込めて「一歩」の名づけました。


仮名だからそこまで真剣に考えなくてもいいんだけどねぇ~(えへへ)


でも、この子にふさわしい名前だと思っています。











とりえず今日はここまで。

経った五日だけど、それだけでも、
この子との生活で色~んな事がありました。


一歩の事、そして目の見えない子との生活、
まぁ私の奮闘記?ぶりも交えて伝えてきますね♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

18:19  |  「一歩」シーズー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.21 (Sun)

大変だった1日でした




今週はホントバタバタと慌ただしい1週間だった。
しかも、一昨日は特に・・・。

新リスっこが来ています。
そう、緊急で保護した子です。

何でかと言うと・・・

ちょっと長くなるけど、一昨日の事から話そうかな。


先週から保護が立て続けになっってしまい(目のケガで早くなったんだけど)

まずは水曜日にシーズーのゆらを出し、その二日後の金曜日に子犬の保護に向かった。

子犬を抱っこしてから
実は、以前に会った時から保護したいと思う子が居て

だけども、いろいろ自分なりに考えてて・・・
で、決心はしたものの時期や預かり先などまだ考え中だったんだけどね。
(この子には2度接見しています)

とりあえず来週くらいでと考えていた子の様子を見て帰ろうとゲージを覗くと・・

床に血があり、それが結構量も多く何ヶ所もあった。


最初血便かなと思ったんだけど(薄暗いので)
血便って便に血が混じってるとかだけど、便が一切見あたらない。

しかい毛玉だらけのお尻は血まみれだったので、血の色の水様便?
下血??そんな感じの血だった。

その血の匂いも独特な匂いで強烈で・・・

本犬に至ってはぐったりした様子もなかったし
私が近づいてきたことを分かり、手を差し出してくる。


しかし、このままだと土、日と休みも入るし、二日も放置してたら危険なんじゃないか?

来週保護・・なんて言ってられない。

大腸炎とかで下血?もしくは他の内臓からの出血?
メスなら子宮蓄膿症とはあるけれど、オスだし・・・
感染症とかも考えられる。

ただ、子犬の保護の予定だっただけで、なにも準備もしてない。

でも、やっぱりこのまま帰れない・・・

ていうか、目も膿?眼圧?うーん、いろいろわらかないけど
大丈夫か?!ってな感じ。

もう、最終決断。
本日連れ帰ると宣言!


が・・・あちらとしても急な出来事で申し出だったし、

フィラリア検査とか駆虫はもちろん狂犬病接種も
とにかくなんの検査もしていないし、家に居る他の子への感染などあれば大変だし・・とか

なんか病気を抱えていれば大変だし、治療費とかも課さんでくるし・・・と

最後の最後まで、状態の悪い子ではなく、もう少し元気な健康な子の方がいいのでは、・・と
(心配をしてくれたのだろうけど)言ってきたけど


「私がこの子を出したいんです」って口走ってました

病気とか治療とか、そういうのも覚悟の上で
元々、保護すると決めるまで、色々考えて考えぬいて出した答えだし
それが下血であろうが、なんであろうが、それはもういいし、それに

それは重々承知の上だし、私もそこまでアホじゃないし、ちゃんと病院で検査するやんね~。

でも、家に連れ帰る事をかなりしぶってたので
色々あったけど(時間にして1時間)
本日は検査入院をさせるからという約束で、ようやく出せた。

獣医さんには事前に電話で引き受けてくれることを了解を得てたのでクリアー。

4時前だけど見てくれるという。

ただ、こんな日に限ってうちの悟っちゃんが半年後のドッグドッグで
4時半には病院へお迎えに行かないと行けない。

またそれぞれ病院が違う。

っていうか、子犬も積んでるし~~(汗)

時間差だ~。


まずは、このまま子犬を連れて病院めぐりできないので
家に帰り子犬をおろし、来てそうそう可哀想だけどサークルインさせてすぐに病院へ走り
状態を伝え、そして必要な処置、そして検査をしてほしい旨を言い

先生も理解してくれていたみたいで、酷く汚れていてお尻は(ウンチと血ミドロ)
しかも匂いを放つ毛玉おばけを、快く迎えてくれて、検査入院させてくれました。

で、悟っちんのお迎えへと急ぐ!


まぁ、ごっちんの今回の検査結果もやや不安が残る結果で
来週再度血液検査と3か月後にもう一度心エコー検査をすることになった。(ガーン)


で、預けた新リスっこの容態も気になるし~~~。
何かあれば連絡をと言ってたので、電話がかかってこないので、大丈夫だろうとは思っていたけどね。


そんなバタバタ劇も終わり、家に帰ると
そうそう、子犬っちが居た。(汗)

この子がよい子ちゃんで助かったけどね。


でも、何が辛いって
そんな日はでもご飯を作らないといけない事(泣)

食べる事にあまり興味がないから、料理するのも大嫌いなんだよねぇ~~~(作ると上手いけど(笑))




で、次の日は午前中にゆらの目の診察とその子のお迎え。

で、帰ってくると値札付け~~~!

この日、正直言うと胃がずっとキリキリと痛み・・・

集まってくれた預かりさんやバザースタッフが意外と多く集まってくれて
それで第一回目は制覇出来たって感じです(みなさん、お疲れ様でした)


っていうか、私も疲れた~~~!!!!


あ、そんな話より検査入院してた子の詳細は?!
検査結果は?!だよね(汗)



検査の結果、下血の理由は「コクシジウム」だった。
コクシジウムは胃や腸に寄生し、下痢や脱水症状、下血、貧血、食欲不振といった衰弱症状を引き起こします

シニアだったり、酷い感染起こした場合は下血までするようです。


で、次に気になっていたのは目でした。
これがまだなんと見言えない状況でして・・・

点眼はしているけれど、ちょっともっと悪くなっている気がするので
明日もう一度病院へ連れていき診断してもらおうと思います。



なので詳しくままた明日。


え?それで終わりって?
そうだよねぇ、そうなるよねぇ。



とりあえず、ちょっとだけお披露♪





DSC_2269







DSC_2271








DSC_2274







DSC_2270







DSC_2276







DSC_2278





こんな子でした♪


で…何度も言うけどシーズー好きではありません~~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




22:08  |  「一歩」シーズー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |